うだるような暑い日が続きますが、


先日、ダイエーに買い物がてら、涼みに行ったら、


店内が「暑い……」


エコで28度設定にしているのはわかる。


が、


少なくとも、お客さんが快適に買い回れる環境にするべきではないか。


あの暑さでは、買い物好きのヨメでさえ、


珍しく買うものも買わずに、さっさと切り上げ、


「もう2度と買い物にこない」の捨て台詞。


エコはわかるがサービス業としては本末転倒。


私の非常勤先の大学でも、


集中冷房の28度設定。


が、


試験前のこの時期、


教室はぎっしり。


学生もわかっているのか、うちわをパタパタ。


しゃべっている私は、「滝のように流れる汗」という表現以上の、異常な汗の量。


1時間過ぎたあたりで気が遠くなりそうになったので、


授業評価もあったので、さっさと切り上げ。


まさにサービスの低下。


これでは年配の先生は、やばくない。


寒いぐらいにしろとは言わないけど、


ガマンできる範囲にしてくれないと、ちょっとね。


最近、エコといえばなんでもまかり通る風潮だけど、


サービス業が、サービスの低下を招けば、それは本末転倒。


責任者は、四角四面に対応するのではなく、


現場を見るべし!!


ブログランキングに参加しています。
   ↓
人気ブログランキングにほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村