今日、名古屋では桜の開花宣言がありました。


近所の桜はまだつぼみも固く、あと1週間ぐらいで咲くとはとても思いませんが、


間もなく桜の花が咲く季節となります。


4月は、新たな生活が始まるワクワク感がある月です。


上のムスメがこの4月から小学生です。


そのムスメが、地震のニュースを見すぎたのか、


「私はいつ死ぬの?」と聞いてきました。


「………」


「やることをやってからだよ」と私は答えました。


その答え方が正しかったかどうかはわかりませんが、


東日本大地震は、多くの命を奪い、希望に満ちた多くの子どもや若者の未来を奪いました。


「やることをやってから」


それを、やれずに亡くなった方の気持ちを思うととても胸が痛くなります。


また、私の友人が、生死にかかわる重い病気にかかりました。命を取り留めても、日常の生活には戻れないということです。


私とは違い、いつも他人のことを気遣い、ヒトを接待することが大好きな友人です。


誰に聞いても、「いい人」です。


なんで、病魔が彼を選んだのか。


誰を恨んでいいのかもわかりません。


先日、お見舞いに行った時、会話にならないい会話を続け、


「じゃ、ボツボツ帰るわ」と言ったら、


「えっ、帰っちゃうの」という表情をしました。


その表情が忘れられません。


今でも、涙が出そうです。


彼はやることをやったのだろうか。


子どもは、ウチより大きいですが、まだまだやり残していることがあると思います。


私の人生は2/3を過ぎたところだと思っています。


「やることをやる」


今、私が強く思っていることです。