スーパーは閉店間際に行くのが一番「お得」と思っている私にとって、


朝一から卵の特売のために近所のスーパーに子どもを連れて(お一人様1パック。つまり、子どもを連れていけば2パック買える)行きました。


ヨメに尻を叩かれ、シブシブ、スーパーまで歩いて行くと、


「何だ!!この列は!!」


店の入り口からあふれるヒトの列。


このスーパーは9時30分開店のはず。


着いたのが、開店時間を5分ほど過ぎたあたり。


「この列に並ぶのか?」


わからないまま、一番後ろに並んで、列がススムのに身を任せると、


入り口で、買い物かごを渡され、


「おお!!店員さんが、卵を渡しているではないか」


しかも赤玉。


普段なら158円ぐらいするのが、なんと98円。


なんとなく興奮しながら、列に並んでいるヒトたちを見渡すと、ほとんど、年配者。


ヒマなのか、買い物上手なのか。


若い世代はほとんど見かけません。


そりゃそうだわな。「せめて日曜日ぐらいゆっくり寝かせてくれ」と思っている世代にとって、たかだか5〜60円安い卵のために、朝っぱらかスーパーに行こうとは思わないよね。


それよりも夕方の見切り品を狙った方が賢いような気がするんだけど。


この卵は完全な「オトリ」または「エサ」。


これで客さんを呼び寄せて、ほかの商品を買ってもらえば、店側はいいわけで、


私の場合は、子どもを連れていったので、お菓子とジュース。


さらに冷やし中華の材料やら果物を買ったわけで、特に、お菓子とジュースは全く安くないのだから、スーパー側からいえばいいカモかも。


ただし、周りを見ていると、安い商品ばかり狙うバーゲンハンターが、ハイエナのごとくアッチからコッチへ、チラシ片手にうごめいているではないか。


早く逃げ出したいをいう衝動から、レジに急ぐと、レジも長蛇の列。


このスーパー、夕方に行くと、せいぜい並んで4、5人なのに、フル稼働にもかかわず……。


いい体験になったのかもしれないけど、もう2度と行きたくないと固く決心したのでした。


余談ながら、帰ってから、ヨメに、


「私のほしかったポテトチップスはこれじゃない!!」と怒られ、


「わざわざ高い方のポテトチップスを買ってったのに……」小さい声で反論しました。


ブログランキングに参加しています。
   ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村