島田紳助さんが引退してしまったので、この番組がどうなるのかわかりませんが、


訴訟国家ではない我が国で、この『行列のできる法律相談所』は、「訴えてやる!」を身近にしたという点では、


功罪のある番組だったと思います。


最近は、フリートークの時間が長くなって、法律相談はメインではなくなっていたようですが、


軽微なことでも「訴えてやる!」とVTRで、最後の決め言葉に使い、


さらに、パネラー弁護士が「ひょっとすると勝てるかもしれない」というコメントを出せば、


いままで法律と無縁だった人たちが「なるほど」と納得し、


気に入らなければ、何でも訴えればいいと、そして、訴えれば勝てると錯覚をしてしまっているような気がします。


もちろん、必要なことは訴えるべきですが、


なんでも、かんでも、「訴えてやる!」は、どうなんでしょう。


しかし、最近は弁護士業界も厳しいからか、それを、受任する弁護士さんもいるようで、


法律的な解決は「当然」無理な案件を、当事者の間に立って、調整をして、なんとか解決に持っていったら、


今度は、利益相反だといわれ(仲裁で相手側には弁護士がつかないので、相手側の話を聞いて、そのうえで、両者の意見調整をしただけなのですが)、


「カネを払っているのは私なのに、なんで、相手の味方をした!」というわけで、


今度は「カネ返せ!」


その時の手段が、「弁護士協会に訴えてやる!」


この弁護士さん、付き合いきれないのか、早く縁を切りたかったのか、本当に後ろめたいことがあったのか、そそくさとおカネを返してしまったのです。


これがよくなかった。


それからは、自分のいうこと(理不尽な要求)をきかないヒトには、「訴えてやる!」が常套句になり、


出入りの銀行には、「銀行協会に訴えてやる!」


税理士には、顧問料も払わずに、「経理士協会(税理士ではありません)に訴えてやる!」を連呼。


それでいうことをきかせようとしているのですが、


さすがに、ドン引き。


そんなことを言われて、仕事を継続するヒトはいないでしょう。


「訴えてやる!」も、必要なときだけにしましょう。


ブログランキングに参加しています。
    ↓
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村