今日、ある先生からの一言。


「博士号とったほうがいいよ」


「エッ!」


「じゃないと、非常勤もやれなくなるよ」


「ウッ」


そうなんです。


私は、大学院の修士課程は修了していますが、わけあって、博士課程には進んでいません。


そのわりには、非常勤講師の仕事は、あっちがなくなったら、こっちという感じで、ずーと続いています。


ところが、文科省から、博士号がないと(少なくとも博士課程を満期退学していないと)、大学講師はダメというお達しが来ているそうなのです。


いわゆるオーバードクター問題を解決するための方策らしいけど。


本当か!!


それならヤバい。


しかし、今さらウン百万を投資して過程博士に進学するのもなぁ(それならムスメの進学費用にするよ)。


論文博士狙うのもなぁ……。


まぁ、いいか。ダメならダメで。


ブログランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村