ビールといえば、圧倒的な強さの「スーパードライ」。


アサヒビールも、「スーパードライ」が強すぎるのか、なかなか、ほかにヒット商品が生まれないのですが、


この夏に向けての、新製品、「ダイレクトショット」(http://www.asahibeer.co.jp/news/2012/0515.html)は、ちょっと注目。


0515_1_1



コンセプトは、「刺激」「爽快」。


それを体現するために、スーパードライが成功した「味」での差別化以外に、


パッケージを差別化することによって、コンセプトを体現しようとしています。


それが、これ、


0515_1_2



んんん〜わかりやすい。


最近の、炭酸系飲料のプチブームは、「やっぱり、刺激!!」というニーズにこたえたもの。


もともと、ビールはのどごしの刺激が、品質的には重要ですが、


「今まで以上ですよ」を体現するのに、「言葉」ではなく「態度」で示したということです。


夏のビール需要が増加する時期、そして、CMを視ていると、夏のリゾートのお供にというシーンを想定した戦術的製品。


大ヒットというわけにはいかないかもしれませんが、


ビール系市場での、シェア1位の確保のため、


また市場拡大をねらった新製品といえるでしょう。


ブログランキングに参加しています。
    ↓
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村