愛知県尾張旭市 新井会計のマーケティング・ブログ。

マーケティングとサッカーをこよなく愛する税理士のブログです。

2008年09月

痛快、痛快。今年は広島カープが面白い!!!


以前、ブログでもう「プロ野球はもう見ない」宣言をしてしまいましたが、今はこっそり見ています。


名古屋生まれの名古屋育ちなので、ドラゴンズファンと思われがちですが、実は、なぜだか、小学校のときからのカープファン。


特に、衣笠さんと、金城さん(カープ→南海ホークス→ジャイアンツ→韓国プロ野球だったと思うけど)が大好きだったので、その流れで、ずっーとカープファン。


しかし、この10年は暗黒の時代で、FA制度が入ってからは、4番が次々と移籍し、今年にいたっては、男気のエース黒田と新井(同姓だからすごく応援してたのに……)が移籍し、また、ダントツ最下位かと、シーズン前からあきらめていたので、最近のこの快進撃(3位争いですが)には、久々に胸が躍っています。


明日、ルイスで勝てれば、ひょっとしてクライマックスシリーズにいけるかも。



ドラゴンズ戦の後は、巨人との4連戦だけど、ここを五分でいければ、ひょっとして。



クライマックスシリーズで、カープの4番を2人もっていったタイガースと、シーズン前にスワローズのエースと4番プラスベイスターズのリリーフエースを引っこ抜いたジャイアンツに勝っちゃったりしたら、それこそ痛快!痛快!



そんなことがあったら、フィクションの世界だよね。



でも期待しちゃうよ。



クライマックスシリーズがセリーグに導入されたときは、首を傾げていましたが、こういう結果が待っていると、やっぱり導入してもらってよかったと思っています。



ブログランキングに参加しています。
   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


飛騨牛肉偽装の「丸明」営業再開と「お金」


今日の中日新聞(中部地方のブロック紙)に、あの飛騨牛偽装の「丸明」が営業を再開する旨と社内改善についてのの臨時広告(文字だけの広告)を掲載していました。


「よく営業再開にこぎつけることができたな〜」というのが感想です。



問題が発生した段階で、数ヶ月営業停止すれば、資金繰りが悪化して、立ち行かなくなるのではないかと予想していましたが、相当に「お金」をためていたのだなと思います。



おそらく、金融機関からの融資等は受けられなかったと思うので、基本的には会社にどれだけの「お金」をためていたのかが命運を握ったということではないでしょうか。



そういう点では、前社長の経営手腕は評価できるかもしれません。



今回の営業再開については、会社に「お金」をためておくかが、リスクが発生したときの最大の防御になるという事例といえるのではないでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ



今日も研修に行ってきました。

先週の火曜日を皮切りに、木曜日、そして再び今日と、研修に立て続けに参加しました。



いずれも資産税関係の研修でした。



資産税関系は、事業承継税制の兼ね合いと、来年の通常国会で通るであろう相続税の大改正があるので、税理士業界ではホットな話題です。



今日の講師は、私としては、はじめてのヒトだったので、かなり期待していきました(しかも、有料研修)。


が、期待はずれでした。



おそらく、どこかの大手ハウスメーカーの土地活用セミナーや相続対策セミナーで資産家にしゃべっていることを、そのまま、ちょっと税理士向きにアレンジしただけという感じで、税理士なら誰でも知っていることを「ノウハウ公開!」と堂々としゃべっていました。


ただ、逆に自信がつきました。



この程度でいいのならば、私にもセミナー講師はできそうです。



お仕事お待ちしています!。


新井会計事務所



ブログランキングに参加しています。
    ↓
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ







3連休はキャンプでリフレッシュしたつもりなんですけど……

3連休は、ファミリーでお気楽キャンプに行ってきました。


昔懐かしい友達とワイワイガヤガヤのお気楽キャンプ。楽しかった〜。


行ったキャンプ場は、今年で廃止になるということで、とてもさびしいです。


10代から20代にかけて、キャンプカウンセラーをそのキャンプ場でやっていた関係上、どれぐらいお世話になったことか。


廃止になるということで、10年以上ぶりにそのキャンプ場に行きました。川はきれいだし、バンガローもきれいだし、本当にもったいないなぁ〜と思います。


もともとは、O市が学校キャンプのために持っていた施設で、赤字だったから最近の世の流れからすると、致し方なしということなのかもしれません。


そんな感傷に浸りながら、仕事に突入すると、最悪の1日でした。


別に仕事でミスしたわけではないのですが、何事も思うようには行かないものです。


いかん、いかん、世の中が不安定になれば、チャンス到来と思って、ポジティブに考えねば!!!。


新井会計事務所



ブログランキングに参加してます。
   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


ランディ パウシュの「最後の授業」を見ました。


You Tubeでランディ パウシュの「最後の授業」を見ました。


「最後の授業」をとおして、自分の子供たちにすばらしいメッセージを送られたと思います。


ランディ パウシュは私より2歳年上だけです。


私も4歳と1歳の子供がいます。


今の私は、子供たちにどんなメッセージを送ることができるだろうかと思うと、ほぼ同じだけ生きているのに、そのそこの浅さに呆然とします。


日々の暮らしと、業務に忙殺されて、忘れていることがあったみたいです。


とにかく、この映像はぜひ見てほしいと思います。



ブログランキングに参加してます。
   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

livedoor プロフィール
人気ブログランキング
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ